コンテンツへスキップ

Thunderbird

昨日、「しばらくDatulaを使い続ける」とか書いたのですが、なんとなくThunderbirdを試すことにしました。
オープンソースだし、ベイジアンフィルタを搭載しているらしいし。
で、以前にも試した時に「使えない」って決めた理由を思い出したのですが、「スレッド表示にすると同じSubjectのメールを同一スレッドにしてしまう」んです。Outlook Expressも、私の中では同じ理由で使えないメーラです。
調べてみました。
Thunderbird でスレッド表示(GANAware)

prefs.jsにuser_pref(“mail.thread_without_re”, false);の一行を追加
メールボックスがあるフォルダの.msfファイルを全削除
Thunderbird起動

多分どこかのドキュメントかヘルプに書いてあるんでしょう。
できるんじゃん…。これをデフォルトにすればいいのに。それか、どこかで簡単に設定できるようにするとか。
少なくとも私は、これを知らなければThunderbirdユーザになりませんでしたよ。
他の小さな機能でも、そういう
「デフォルトが気に入らない」
→「変更方法がわからない」
→「使わない」
の三段論法で使わないっていう人も結構いるんじゃないのかな。
もったいないですよね。

「Thunderbird」への2件のフィードバック

  1. Thunderbird1.0 のベイジアンフィルタは、日本語SPAMメールに対してはほぼ無力であることに注意です。1.5からならば、日本語SPAMメールもちゃんと判別してくれますが。(現在 1.5RC1 がリリースされてます)

  2. GANAさん、コメントありがとうございます。
    そうですか…Thunderbird1.0 のベイジアンフィルタはまだ使い物になりませんか…。まだ、しばらくはPOPFileを手放せないかな。まぁ、お試しということでRC版を使ってみるのもいいかもしれませんね。

GANA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です