コンテンツへスキップ

HDD交換

HDD買ってきたので交換です。
せっかくの大容量(80GB)、家のサーバにはもったいないのでメインマシンに入れてやりました。40GBの中身を新しい80GBに移動、その40GBにサーバの4GB+2GBの中身を移動。データをあっちに移動、こっちに移動していたら、丸一日かかってしまいました。
データ移動後は簡単。Knoppixで立ち上げて、fstabとlilo.confを直して、chrootしてliloして終わり。・・・のはずが、どうしてもKnoppixでsuできなくて(rootパスワードがわからない)chrootできない。仕方ないので机の上に転がってたなんかのおまけのVineのインストールCDでrescueモードで起動してできました。
終わったのは夜中の2時くらい。ほんと、丸一日かかっちまった(ほとんどがデータの移動時間だけど・・・)。


(2004/1/22追記)
knoppixでrootパスワードがわからないと書きましたが、 sudo su でrootになれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です