2005年3月16日

ubiqun

メール転送perlスクリプトubiqun

非常に強力です。転送だけならfetchmail+procmailよりも簡単&強力かも。
私はfetchmail+procmai+ubiqunで使用しています。


2007年3月19日 追記
上記ubiqunのサイトはDNSで引けなくなっているようです。こちらへ↓
http://remoteroom.dyndns.org/archive/mah.pobox.ne.jp/ubiqun/

Posted by yamashow at 2005年3月16日 23:19
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

2005年1月18日

トラックバックの仕様

トラックバック技術仕様書
いわゆるトラックバックの仕組みを解説しているページ。MT作者による解説の日本語訳です。

トラックバックpingって言うけれど、結局HTTPプロトコルなのがわかります。実装も簡単そう。実装例も上記ページにあります。

#ちなみに"ping"って「ピン」だよね?最近「ピング」って言う人が多いのが気になっています:-)

Posted by yamashow at 2005年1月18日 22:43
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

2004年10月30日

パーティションブートセクタの修復

最近、ブートローダにMBMを使い始めている。それまでは古いバージョンのSystem CommanderやNT Loaderを使ってたのだけど、「Linuxハイバネート」と「Windowsハイバネート」を行ったりきたりできるから(っつうか、NT Loaderじゃできないから)。

で、ブートローダとかOSそのものとかをインストールしたり消したりしてたら、OSが起動しなくなっちゃっうことがあるんだけど、たいていパーティションブートセクタが壊れている(別のOS用が残っている)から。
そんな場合の修復メモ(自分用)。

Windows9x用

sys c:

WindowsNT(2k,XP)用

fixboot d:

Linux用(笑)

lilo
Posted by yamashow at 2004年10月30日 03:13
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

2004年2月 3日

POPFileをデーモンで動かす

もうすっかり手放せなくなったSPAMフィルタのPOPFileですが、なんとかデーモンで動かせないものかといろいろやってみていたのです。

できればPOPFileの中身はいじらずに(パッチを作らずに)、デーモンの起動スクリプトだけで何とかしようと思っていたのですが、いろいろ調べていると、どうやらdebianパッケージがあったらしいのです。そのままで/etc/init.d/popfileというのができるらしい。
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=5037&id=176421

時間ができたら詳しく調べてみよう。

(2004/02/07 追記しました)

続きを読む...
Posted by yamashow at 2004年2月 3日 17:35
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18

2003年11月23日

POPFile (SPAM Filter)

ここ1〜2ヶ月、とにかくSPAMが多い。で、SPAMフィルタを導入してみた。
POPFileというもの(日本語)。日本語版(Ver.0.20.1では日本語パッチを当てたほうがいいようです)もあるし、インストールも設定も簡単。

これまで、メールアカウントが15もあるのでメーラの設定かえるのめんどうだな、ってなんとなく思っていたんだけど、設定開いてPOPサーバとPOP IDをちょこちょこっとかえるだけで済んだ。

とりあえずサーバに残っていた20通くらいをSPAMとNonSPAMに分類。その後届いたメールもちゃんとフィルタリングしてくれています。

こりゃお勧めです。

Posted by yamashow at 2003年11月23日 18:40
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

2003年11月11日

Mozilla用のGoogleツールバー

slashdot.jpから。

Mozilla用のGoogleツールバーがあるんじゃん。知らなかった。
これで本当にIEを使う理由がなくなった。

Posted by yamashow at 2003年11月11日 11:53
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6


Powered by
Movable Type 6.3.3