2007年2月13日

Flashスライドショー

Flash スライドショー(注意:音楽がなります)

先週PhotoXPを導入したんだけど、なんかいまいちです。いろんなサイト見てまわってたら、「PhotoLabo -♭」っていうかっこいいFlashスライド(アルバム?)のサイトを見つけました。

で、「自分でもこういうのが作りたい」って(写真の腕も考えずに)いろいろ調べたんですが、当のサイトは「ID for WebLiFE*」っていうFlashでサイトを作るツールで作られていて、これを買わなければできないらしい。
他にも「Flash スライドショー」とかで検索するといろいろフリーで使えるものが見つかるのですが、どれもいまいち(デザインや使い勝手)なのです(だから写真の腕は…)。たかがスライドショー、されどスライドショー。

で、作っちゃいました(注意:リンク先音が鳴ります)。製作時間10時間くらい。とりあえず詳細は後日(できるか?)。

Posted by yamashow at 2007年2月13日 00:57
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

2007年2月 5日

PhotoXP

フェラーリ

先日デジカメを買って、はまってるわけです。Exifって便利ですねぇ。撮影データが絞り/シャッタースピードからレンズの情報まで記録してくれるんですもの。

で、そのExif情報を表示してくれる掲示板PhotoXP導入しました

本当はMovableTypeのプラグインがいいのかも知れない(っていうか、実際に入れてみた)んだけど、使い勝手がいまいちだったので…(使い勝手も何も、あんまり更新しないんだけど…)。とりあえず、しばらくはこの形式でいきます。

Posted by yamashow at 2007年2月 5日 00:11
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

2007年1月27日

α Sweet Digital

最近、デジカメ買いました。ずっとデジカメは買わずに携帯のカメラを使って(それで満足して)いたのですが、急に欲しい病が発病して・・・買っちゃいました。しかも一眼。

昔使っていたミノルタのレンズを使いたかったので、コニカミノルタのカメラにしようとしていたのですが、コニカミノルタってカメラ事業から撤退してたんですね。ソニーが引き継いでαマウントのカメラを出しているらしいのですが、ソニーじゃなぁ・・・。ってことで中古で「α Sweet Digital」を買いました。

ついでに銀塩のボディーも実家から持ってきて手入れしちゃったりして。

ちなみに下の写真は携帯で撮りました。

camera
左からα Sweet Digital、α7xi、α8700i

lens
安いレンズばかりです。

Posted by yamashow at 2007年1月27日 14:01
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48


Powered by
Movable Type 6.3.3