2005年11月17日

Thunderbird

昨日、「しばらくDatulaを使い続ける」とか書いたのですが、なんとなくThunderbirdを試すことにしました。
オープンソースだし、ベイジアンフィルタを搭載しているらしいし。

で、以前にも試した時に「使えない」って決めた理由を思い出したのですが、「スレッド表示にすると同じSubjectのメールを同一スレッドにしてしまう」んです。Outlook Expressも、私の中では同じ理由で使えないメーラです。

調べてみました。
Thunderbird でスレッド表示(GANAware)

prefs.jsにuser_pref("mail.thread_without_re", false);の一行を追加
メールボックスがあるフォルダの.msfファイルを全削除
Thunderbird起動

多分どこかのドキュメントかヘルプに書いてあるんでしょう。
できるんじゃん…。これをデフォルトにすればいいのに。それか、どこかで簡単に設定できるようにするとか。
少なくとも私は、これを知らなければThunderbirdユーザになりませんでしたよ。

他の小さな機能でも、そういう
「デフォルトが気に入らない」
→「変更方法がわからない」
→「使わない」
の三段論法で使わないっていう人も結構いるんじゃないのかな。
もったいないですよね。

Posted by yamashow at 2005年11月17日 13:22

2005年11月16日

Datula

メーラDatulaの開発元、(有)オンシステムズさんが活動を終了したそうです。

http://www.onsystems.co.jp/

8年間に渡りメールソフトDatulaの開発・販売を行ってきましたが、万止むを得ず、ここに営業を終えることとなりました。長らくのご愛顧をありがとうございました。

有限会社オンシステムズ

はてなのキーワードによると、つい一昨日のことらしい・・・。

もうずっっっとメーラはDatulaを使っていました。
手元に残っている、Datulaをレジストしたときのメールを見ると、日付が1998/9/30でした。丸7年間使ってきたことになりますね。

開発MLや雑談ML(確かNews(NNTP)と連動してた)でいろいろ勉強させてもらってた頃が懐かしいです。
もうメーラはこれ以上の機能はいらないので、しばらくは使い続けるつもりです。いまさらサポートが必要ってものでもないし。

でも、ソースをオープンにしてくれたりはしないんですかね。残念。

Posted by yamashow at 2005年11月16日 23:00