2004年1月11日

HDD交換

HDD買ってきたので交換です。

せっかくの大容量(80GB)、家のサーバにはもったいないのでメインマシンに入れてやりました。40GBの中身を新しい80GBに移動、その40GBにサーバの4GB+2GBの中身を移動。データをあっちに移動、こっちに移動していたら、丸一日かかってしまいました。

データ移動後は簡単。Knoppixで立ち上げて、fstabとlilo.confを直して、chrootしてliloして終わり。・・・のはずが、どうしてもKnoppixでsuできなくて(rootパスワードがわからない)chrootできない。仕方ないので机の上に転がってたなんかのおまけのVineのインストールCDでrescueモードで起動してできました。

終わったのは夜中の2時くらい。ほんと、丸一日かかっちまった(ほとんどがデータの移動時間だけど・・・)。


(2004/1/22追記)
knoppixでrootパスワードがわからないと書きましたが、 sudo su でrootになれました。

Posted by yamashow at 2004年1月11日 23:59
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12
コメント