2004年1月10日

サーバメンテでトラブル

今日から3連休なわけですが、今日は月に一度のデータセンタでのサーバメンテナンスの日、半日だけ仕事なのでした。ま、バックアップテープを交換して、マシンをリブートして、アクセスログを集計してと、一人でお気楽な仕事です。3〜4時間で終わるはずなんですが・・・。

今日は帰りに秋葉原にでもよって帰ろうか、無線LANとかDVD-R(RW)ドライブとか、そういえば家のサーバのHDDの容量がもう限界だからHDDでも買って帰るかな・・・なんて考えながら、いつものように順調に作業は進んでいたのですが、マシンのリブート中6台あるうちの1台が起動しなくなっちゃいました。

「んー、なんかあの辺りかなぁ」とか考えていたのですが、工具もないですし、会社の機械ですので勝手に手をつけるとあとで厄介なことになりますから(しかも、高い金払って保守契約してるんだし)、業者を呼んで修理をしてもらいました。

部品手配して来るまでに2時間、作業(なんかマザーボードを交換してた・・・)に1時間、なんだかんだで予定よりも3時間半くらい遅くなってしまいました。2時くらいには帰れるはずだったのに、終わったのは5時半。結局半日仕事のはずが1日仕事になってしまいました。

もちろん秋葉原どころじゃなかったです。


Posted by yamashow at 2004年1月10日 22:53
URL for this entry: http://yamashow.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10
コメント